人気ブログランキング |

2014-04-10 おひつじ座21度「リングに上がる拳闘士」

朝晩はまだちょっと冷たいですね。
おはようございます。いよいよますますバタバタと、なにか押し迫ってきた感じです。わたくし河童業に加え本業の方も容赦なくみっちりになってきております。全体的に、ちょっと煮詰まってきておりまする。しんどいやめたい向いてない給料安いと言いながら、だがしかし、本業があってこそ今まで好きなことをやることができてきたんじゃ、あ~りませんか!?キミたちがいていてボクがいる~キミ元気かい?そうかい、そうかい瀬戸内海~。と、ちょっと感謝の気持も。まあほんのり感じたりもする今日このごろであるのでありました。

single.png



今日の太陽はおひつじ座21度
「リングに上がる拳闘士」A pugilist enters the ring.

男はルールのもとで闘うのです。
格闘技は男性性の純粋な幼さからくる暴力性を知性でくるみ、創造性にまで引き上げて表現します。なにより観衆の賞賛が彼には必要なのです。それは社会のなかで自分の立ち位置を確認するために。


:::::2013サビアン日記より:::

拳闘士は男性的欲望をあらわしています。
欲しいものを正々堂々と闘って勝ち取る喜び。
ボクサーはひとり、リングの上で大勢の観衆に囲まれて戦います。
誰の助けもなく孤独な戦いをルールのもとで勝ち抜き、
タイトルを手に入れる。
自分の欲望を満たすための戦いは少々やりすぎの傾向もりますが、
目の前の敵に怯むことなく立ち向かう戦士です。
活力にあふれています。

::::::::::::::::::: 拳闘士の休息 (河出文庫 シ 7-1)

by umiyami | 2014-04-10 07:19 | 今日のサビアンシンボル