人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-05-13 おうし座23度 「宝石店」

今朝は、咳で目が冷めました。夜中も咳き込んでましたが、咳き込んだ瞬間に胸の上にのってた悪魔、にゃんこさんがびっくりして飛び降りて後ろ足のキックが効いて、こっちも飛び上がりました_| ̄|○ il||li


single.png

おうし座23度
「宝石店」
A jewelry shop

きらめく宝石店のショウウィンドウは、成功の証として誰もが憧れるステイタス。
原石はあるがままの自然の姿。地表の全てを吹き飛ばし破壊する火山の噴火と、すべてのものを一つに溶かすマグマの熱の洗礼を受けて、長い時間をかけて冷えてかたまり、結晶化する原石たち。そして、宝石は原石の洗練された未来の姿。原石はまだ磨かれていない隠れた資質。持って生まれた微かなきらめきを磨き上げ、人々に認められて社会的な地位を得る。

生まれながらの才能に、本人の努力が加えられて成功する。持って生まれた豊かさよりも、その努力の結果をこそ、人々は賞賛するのです。

:::2013サビアン日記より:::::

宝石とはなんでしょう。宝石は地球の中からうまれる圧縮された元は石。ですが、自然そのままの姿ではなく、計算され整えられた形を人工的に作られたもので す。宝石は土の中で長い長い時間をかけて生成されたあと、人の手で掘り出され、人の手により削られ磨かれ輝きを得た宝石になるのです。
牡牛座23度をもつ人は、持って生まれた資質を集中力と努力によって時間をかけて開花させ、自分の力で成功を得ます。それは恵まれた資質に甘えることなく、自分で自分を磨いて得た本物のステイタスです。

::::::::::::::::


昨日、コメントを頂いた方ですが、
戦争はなぜなくならないのか?って、憂えている方がいました。
わたしは、子供の頃、踏切で遊ぶ子供を助けようとして亡くなった駅員さんの話を大人に聞いて、神に絶望した記憶があります。死は忌むべきであり社会的には負けだと思っていました。悪いことをするひとが長生きしてるのに不公平だ、神さまはいないんだ!とか思ったみたいです。それでも宗教的な刷り込みが強い環境だったので、悩みながらも自分は性善説をとっていました。たぶん、29歳位までは性善説の立場だったと思います。いまはというと、子供の頃とは大きく違っています。たとえ事故であれ死は負けだとは思いませんし、勝ち負けという考えが間違っていたと思います。

そして、戦争と貧困はわたしは地球ではなくならないと思います。戦争はビジネスだからです。貧困もそうです。わたしはあるきっかけがあって定期的に日本ユニセフとかに長年寄付していましたが、そのことに気がついてやめました。お金の集まるところにはそのお金を運用する人がぶら下がり、根本を解決することなくぶら下がるために運営されていく気がします。貧困の子沢山ということが間違っています。子供の教育以前に、大人に仕事と、その前に明るい家族計画だろうこら!コンドーム教育でもしやがれくださいでございます。すべての活動団体は知りませんが、少なくとも日本ユニセフに関しては運勢姿勢にちょっとクビを傾げます。

で戦争はもっと巨大なビジネスです。それを、もしもなくすために、わたしたちにできることがあるとしたら、自分自身が環境に左右されず、自分を幸福にすることです。そして、他者にその幸福感を広げていくことです。他者に自分の不幸を嘆いても誰も幸福にはならないでしょう。それこそ戦争屋さんの思うツボですぜ。
富裕層が豊かさを維持するために下から吸い上げるという構造が、この世界の構造としてあります。それだけはありませんが、それが基本としてあるのが地球という場所です。数人の富める人が自己の財産を投げ打って犠牲を払っても貧困はなくなりませんし、別の人が取って代わるだけだと思います。

マザーもナイチンゲールも言っています。まず自分の周囲からはじめなさい。寄付や自己犠牲に過剰に頼る他者への奉仕は長続きしないからやめとけ!自分を大切にすることなく他者を救うことはできません。

by umiyami | 2014-05-13 07:42 | 今日のサビアンシンボル