人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-05-26  ふたご座5度   「過激な雑誌」

先日、偏頭痛がタッピングで治りましたよ~ということを記事にした河童でしたが、昨日また偏頭痛が起きてきました。気分がどよ~んどろ~んとしてタッピングなんかしたくないよ~めんどくさいよ~という抵抗感があって、変だな-と思いつつ放置してたら頭痛がどんどんひどくなってきた。で、タッピングなんかしてもまた再発するんだけどな・・・と思いつつタッピングしていたら、はじめて1分たたずに痛みが消えてました。

そして、夕方。
足に違和感を感じてなんとなくジャージの裾をめくってみると、ぎゃあああ(@_@。足首がない。そういえば先週くらいから正座がすごくキツくて、また太ったのかなあとか思ってたんですよね。そうかぁ、浮腫みっだたのかあ。だからゆううつで、だから頭痛が頻繁におきてたんだなぁ、だからタッピングで痛みが消えてもすぐに戻ってきてたんだな・・・と納得しました。



今日は仕事を抜けさせてもらって病院に行ってみようと思います。

急に休むのは人に迷惑をかけるのでいやだという思いが強いです。それで無理して仕事に出てるうちにほんとに休まなくちゃならなくなってしまう、ということを繰り返してきていたなとさっきふと考えて、その思いをタッピングしました。わたしはアファメーションやリマインダーフレーズは苦手で使いこなせていません。思考場を身体感覚で捕まえてタッピングします。そのいやな気分に集中してぺちぺちやってると、段々いやな気分が動いて変化します。そのとき、イメージが浮かんだり言葉がでてきたりする。イメージは断片的でイミフなことが多いですが、見続けていくと、ああ、ここに今の考え方の根っこがあったのか・・・!とつながることがたまにあります。ちょっとおもしろい体験です。



single.png

ふたご座5度 
 「過激な雑誌」A radical magazine.

:::::2013サビアン日記より::::::::::

多くの人にアピールする必要のある雑誌は戦略的に売り出されます。 ものごとを正確に伝えるということよりも、おもしろおかしく刺激的に人の気持ちに訴えかけること。インパクトを打ち出し人々の興味を引くことに主眼を置きます。人の気持ちを煽りわくわくさせる何かは、素朴で地道な事実の積み重ねよりも、嘘か本当かわからないような脚色過多のゴシップやトンデモ話にあります。ありのまま正しい情報を交換することだけではあきたらないのが人間の知性。退屈を追い払い気持ちを盛り上げるために刺激的な情報の交換が役に立ちます。

:::::::::::::::

TFT(思考場)療法入門―タッピングで不安、うつ、恐怖症を取り除く

by umiyami | 2014-05-26 07:37 | 今日のサビアンシンボル