人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-07-02 かに座11度 「しかめっ面をするピエロ」

single.png

かに座11度
「しかめっ面をするピエロ」A clown making grimaces.

:::::2013サビアン日記::::::::::::

ピエロはひとの癖をまねして大げさに表現して人々を笑わせます。
豊かな表情と仕草で表現します。
人々が同意するあたりまえの常識を疑い、
権威を引きずり下ろし茶化して人々を笑わせる。
道化師は子供の素直さ純粋さ、大人の常識や建前を無視した真実の象徴。

::::::::::::::::::

クラウンフォビアってわりと根強くあるのか海外ドラマを見てるとけっこう見ます。どこからみても品の良いかわいいおじいさんのサンタクロースが、じつは殺人犯だった!とかもあったりします。この世にはどうしようもなく善と悪がひっくり返ることがある、そしてそれはある日突然起きる、そういう怖さを表現してるんでしょうか。



Itのピエロはめちゃこわかった!これって映画じゃなくてテレビドラマだったですよ確か。ランゴリアーズとItと続けて深夜に観他覚えがあります。原作はS・キングで、色調としてはスタンド・バイ・ミーに似てる。

by umiyami | 2014-07-02 07:41 | 今日のサビアンシンボル