人気ブログランキング |

2014-07-22 かに座30度 「アメリカ革命の娘」

single.png

かに座30度
「アメリカ革命の娘」
A Daughter of the American Revolution.


ちょっと古い感じのアメリカのドラマでよくあるキャラクターの決まり文句に「死んだうちのばあちゃん(じいちゃん)の口癖でこういうのがある、」「ごめん!ばあちゃんの遺言で、これだけはしてはいけない!と言われてるんだ」とかがありました。あ、「うちのカミさんが言うんですよ、」ていうのは、ちょっと違いますか、爆。それって、自分の先祖や家族を礼賛しているようで、実は古き好きアメリカを讃えることを意図している。けれど、アメリカはまだ若い。

時間的な長さで言うとアメリカには大した歴史はありませんが、だからといって「大した歴史」がないわけではない。入植し侵略し、奴隷を搾取し奴隷を解放し、あらゆる差別をし人権保護に取り組み慈善に勤しむ。そしてアメリカンドリームという言葉もうまれた(でも、今はほぼ死滅)。創造と破壊の強烈な歴史がある。でも、その歴史はまだ若く荒く血塗られている・・・だからこそ、ばあちゃんやじっちゃんの名に賭けて(それはちがうやつや)誓ったりしなくてはならない。

::::2013サビアン日記::::::::::

家族的自画自賛。アメリカの娘はアメリカが通ってきた革命の歴史を知らず、
ただただ素直に自分の国は良い国だと信じている。
新しく個性的なものに憧れながらも踏み込むことができず現状維持にとどまる。
:::::::::::::

今朝の夢は子供の集団で山を登ってる夢でした。赤土の草木の全くない山でした。戦争か内戦で亡くしたのか全員親はいなくて、河童はおじさんで子どもたちを引率していた。子供が一人、二人と欠けていき、もうひとりも失いたくない、そういう空気が流れていた。おじさんは戦況を探り安全な道に子どもたちを導く役。おじさんも、子供時代をこの子たちと同じように過ごしてきたのだった。

おじさんは斥候に出る。安全な道を探しにバイクに乗って、トンネルに入った。入った時は暗かったのにトンネルが途中から明るくなって、カーブした前方に大小黒い人影が3つ右手にあらわれた。ゆらゆらする影をよけて左に寄たっとき人が飛び出してきてぶつかった!ウワアアア!そこで目が覚めた。

ちょと、悪夢っぽい。こわかった。
戦争の夢や、戦争の跡の廃墟になった街の夢、レジスタンスが地下に潜っている夢、そういうのは昔ほんとによく見てました。子供の頃から20代が一番良く見ていたと思う。

by umiyami | 2014-07-22 07:44 | 今日のサビアンシンボル