人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-07-30  しし座8度 「ボルシシェビキプロパガンダを広める人」

single (6).png

プロパガンダは洗脳作戦みたいなことかなって思います。プロパガンダは壇上の演説だけのことをいいません。テレビや映画、音楽を使って人々に影響を刷り込もうとしてる。こまかく繰り返し繰り返し、たたみかけ刷り込まれていく主流派の思想。くわばらくわばら・・・。

しし座8度「ボルシシェビキプロパガンダを広める人」
A Bolshevik propagandist.

::::2013サビアン日記:::
常識や伝統、既成概念に疑問を呈する。体制を壊して新しくユートピアを建設するぞ!という過激思想に似た激しさと、リスキーさと子供っぽい極端さ。純粋さと若さの情熱が突破力になる。
::::::::

とりあえず、多数派には反抗したくなる、という反骨精神みたいなものも感じます。革命家は、革命を成就させるために命がけで闘うんですが、革命が成就したあかつきには革命家は死を迎え、政治家のマインドになっていく。そうならないときは、死ぬしかない。チェ・ゲバラの最期の言葉は自分に銃口を向けながら躊躇する兵士に向かい「落ち着け、そしてよく狙え。お前はこれから一人の人間を殺すのだ」というものだったとか。


ボルシェビキということでロシア革命の周辺人物を、レーニンをはじめに当たってみたんですが、しし座がいないんですよねー。対向サインの水瓶座がちらほらという感じ。チェ・ゲバラもしし座はなかったです。
やっぱりしし座はなかったんですが、ロマノフ王朝最後の皇女アナスタシアのホロスコープを見て、惹かれるものがありました。

640px-Anastasiaknitting.jpg

ほんのり家族的な生活の匂いを感じさせるいい写真ですね。

single (7).png

太陽と海王星がふたご座の終わりでコンジャクション、他にアスペクトはありません。蟹座に金星、水星、月、ふたご座から蟹座のこの流れは、機知に富んだおしゃまな魅力で周囲の人々の愛された少女の素顔が忍ばれます。火星、冥王星、天王星が柔軟宮のT字スクエア。火星は乙女座17度「噴火する火山」自分ではどうすることも出来ない流れ、他者や環境に翻弄されてゆくような。火山の噴火の度数はわたしも持っていますが、ある日突然起きるショック体験みたいなことがありますね。


あと、この辺りの時代を背景にした池田理代子さんの「オルフェウスの窓」を思い出しました。内容は殆ど覚えていませんが、男の子として育った少女をめぐるお話しだった。音楽学校が舞台でした。

by umiyami | 2014-07-30 06:30 | 今日のサビアンシンボル