人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-08-22 「開封された手紙」

わあぁぁ・・・とうとう来てしまいましたね、しし座30度。太陽の進行は13:00頃になります。しし座はわたし自身はネイタルに惑星も感受点も持ちません。そのためか、ここしばらくはなにかはじめての旅にでたような心もとない感じでした。実際あたらしい出会いみたいなのもいくつかありました。今までとはずいぶん違うな、すごいなーことのひと、という出会いでした。そういうのは今までもありますが、だいたい女の人にかぎられていて、男の人はいなかった。で、その出会いが今後どう発展していくのかいかないのか、木星がしし座に滞在するこの期間の経験を堪能したいと思うのであります。



single (10).png



しし座30度
「開封された手紙」 An unsealed letter.

宛名のない封のされていない手紙がありました。
この手紙はだれにあてて書かれたものなのでしょう?

::::2013サビアン日記より::::::

この手紙には何が書かれているでしょう。
それはラブレターなのか、それとも職場の内部からの告発文か、
いずれにしても手紙は誰かに何かを伝えるために書かれたものです。
手紙の主にとっては、ある種の心の解放を意味しているかもしれません。
伝えることがテーマです。
自分の知っていることを多くの人と分かち合いたいと行動に出ます。
驚きや感動を伝達してく情報を発信していくと言う形の自己表現で、
自分らしさを発揮していきます。

::::::::::::::::



わたしは子供の頃緘黙症だったそうです。Rちゃんという友達がいて、その子以外とは喋らなかった。母親とも喋らない。しゃべらないわけじゃなくて、喋れないというのが近いと思いますが。しゃべると怒られ、喋らないと心配され、子どもとしてはどうしたらいいのーって感じだったのかもしれません。オババが言います「おまえは口をきかなくて、これできちんとした大人になれるのかと、とても心配した。思ったより普通の大人になってよかった」とか。ふつうってなにかわかりませんがwオババはわたしが口をきかない、強情な子供だ!と言ってよくわたしを叩いて怒ってました。( ´ー`)フゥー...あれが心配ってことなのか、って、なんだか切なくなりました。手が痛いから布団たたきで叩くという念のいりようでしたが。

でもあのころ、頭の中では言葉がぐるぐるダンスをしていた。頭のなかでいつも誰かに手紙を書いていた。その手紙を紙に書いたこともあるけど、出したことは一度もありませんでした。存在しないあの手紙の、伝えられることのなかったあのたくさんの言葉はどこに行ったんでしょうかねぇ・・・。

by umiyami | 2014-08-22 06:56 | 今日のサビアンシンボル