人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-10-08てんびん座15度 「環状の道」

今夜19:50くらいにおひつじざ16度で満月です。月には天王星が、太陽には金星とドラゴンヘッドが寄り添う、つまりは月蝕でございます。今朝はまだ、15度。月蝕は心理的な影響が大きいといいます。わたしは満月前夜は眠れませんでした。

single (1).png
てんびん座15度
「環状の道」
Circular paths.

繰り返しのリズムが生みだすはたらきは、心理的にもふかい影響があります。物事も動作も繰り返すことで身体に浸透し無意識に落とし込まれます。そして、それはやがて自分自身の根源的なものとつながりをもつようになり、職人的な技をとなる。これはある種の悟りを得る道であるのです。

::::2013サビアン日記::::
朝日とともに目覚め月のあがるのを見て眠る。
くりかえしくりかえしぐるぐると環になった道をゆくような生活。
同じことの規則的な積み重ねを大事にします。
のんびりと規則的に同じ道を通っているようでいて、
その道は螺旋にわずかですが確実に上昇しています。

::::::::


最近テリー・ギリアム作品にはまってます。
新作はやくみたいですねえ・・・
バロンは中でも大好きなんです。ほら吹き男爵がモテモテなんですよねー。ユマ・サーマンがうつくしいんです。冒険が男爵を若返らせ、失墜すると老けこんで死にたくなって死神を受け入れようとただじっと待つ。しかし、サリーという少女に叱咤されたれてまた立ち上がり冒険に向かう。英雄になるためには闘う敵が必要で、サリーという守護天使が必要なんですね。人間が生きるためにはドラマが必要なんだなぁと、おなじドラマなら、それは派手な方がいいかもしれないなーとか思いました。空気を読んで人に気を使ってみても、好きに自分勝手に生きても、人生が終わった時にはそうかわりないのではないかという気がしました。いずれにしても大差ない、夢の様なものなのではないか、なんて。
バロン [DVD]




こちらでも書きました。
テリー・ギリアム.png

インタビューで、アメリカは狭すぎる。変わり者には住みにくいと言っているのが印象的でした。イギリスには変わり者がいっぱいいるよとwまあしかし、こんだけボケ倒す巨匠ってすごいですねwwwブラザーズ・グリムは起死回生をかけてプロモーションにも力がはいっていたとか、大サービスだったのかもしれません。

by umiyami | 2014-10-08 02:50 | 今日のサビアンシンボル