人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-10-22  てんびん座29度 「互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類 」

今朝方、ものすごいおおきな雷が落ちてびっくりして目が覚めました。
なんかよくわからないお天気がつづいています。


single.png


てんびん座29度
「互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類 」
Humanity seeking to bridge the span of knowledge.

:::2013サビアン日記より:::::
個人個人の差異への関心から共通点への関心へと、興味の対象が変わります。
個々の対人関係への興味から、文化や文明といった集団性に意識が向かい、
普遍的な知恵や時代性、哲学や伝承などに関心を持ち、
「個」を超越する大きなくくりで物事を考える。
人類の根底的共通性に意識が向かう。

::::::::

今日は94のじいちゃんにいいもの見せてもらいました。
いろいろ出してきて見せてくれるんですよ、これはなに?これおもしろいね!と、ついつい見入ってしまい、気がついたら予定の時間がすぎていた~!とかいうこともあったりして。学があって多趣味なおじいさんなので、質問したらよろこんで答えてくれます。戦争体験のある年代なのですが、この年代のひとはわりとわたしは気が合います。良い意味の大雑把さと自制の効いたところが素晴らしいなと思います。

おじいさんは、数年前に亡くなった奥さんのことを、「うちのかあちゃんは賢かった~頭良かったんやでぇー!」といいます。自分のお母さんの写真と奥さんの写真をいつも見える手元に置いていて、おかあさんと奥さんのことはよく自慢しています。
奥さんもよく知っているんですが、結構存在感のある方でしたwおじいさんはよく怒られていましたが、趣味に散財してもそれに関してだけは自由にさせてくれたと言ってました。

single.png

小さいほうの100円札は見覚えがうっすらあるような。
大きい方はいつ頃使われていたんですかねえ。
1002.JPG

これは大きい方の百円札の裏です。
昔の大きいほうが絵も綺麗だし紙もしっかりしているように見えました。
100ura.JPG

by umiyami | 2014-10-22 22:18 | 今日のサビアンシンボル