人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-10-30  さそり座7度「深海潜水夫」


愚痴を言いたいひとは好きなだけ言ってるがいい。一生言ってろwオレは知らん。オレは勝手に自分の機嫌取るんだぜ!ということで、今日もお仕事適度にがんばろう。

single.png

さそり座7度「深海潜水夫」Deep-sea divers.

:::2013サビアン日記::::
深海という未知の危険に取り憑かれ、
水の強い圧力をものともせず探索に向かいます。
むしろ圧力がないと手応えがなくて面白くないと思っています。
抵抗に逆らい突破することで生まれるエネルギーを楽しむ。
人の深層心理、物事の奥の奥、裏の裏、本質に関心を向けていきます。


:::::::

さそり座沼は深いっすな!(え、


昨日と一昨日「こんなことを言ってはいけないとわかっているけど、死にたいと思うことがあるんです。」と、言う方が、似たようなことを言うかたがふたりいらっしゃったんですが。

おおきくうなづく河童先生。うんうん、あるある、それって普通だよね。
おい、こら、オレはしょっちゅう死にたいぞ!
なんで言っちゃいけないって思うんでしょう。いいんだよ、言っても。

ま、例外はあるけどとりあえず育ててくれた親には言わないほうがいいかもね。子どもがいたら子供にもいう必要はないよね。誰彼なく言ったらバカだけど、そういうことも言える相手を見つけておくことは、生きるために必要だと思います。なんで死にたいと思うのか、なんでそのことをいけないと思うのか?そんな弱い自分はダメだと自分で自分を責めているからでしょうか?そんなこと言ってはいけない!生きたくてもいきられないひとがいるのに!アフリカの子供より恵まれてるわたしはもっとしっかりしなくちゃ!とかなんとか、なんかいろいろ浮かぶでしょ?でも、それを言ってるのはだれですかね?テレビのドラマの見過ぎなんじゃないの?


言ってはいけないと思う必要はないです。だれだってあるんだ死にたいと思うことくらい。それが生きてるってことなんだと思います。あなたは本当は死にたいわけじゃないんです。うまくいかないこと、思いどおりにいかないことに遭って、おおきな壁にぶつかって、自分の力ではどうしようもないと感じている。挫折との葛藤。それはあたりまえの感情だと自分を認めてあげようよ。

いまはそんなときなんです。死にたいっていうのは、わたし今こころが弱っているつらいんですっていうことなんじゃないですか?本当に人生を降りて死にたいわけではないでしょう。それを黙って耐えてたら本当に危うくなるよ。そこのところよく自分で考えてもらいたいなと思いました。

愚痴を言いたいひとは勝手に言ってろ!って言うのだって、愚痴をいう人を糾弾してるわけじゃないですよ。ひとには言いたいことをいう自由がある。それをとめる権利も義務も誰にもないんだと思います。わたしだって愚痴くらい言ってるし。

ネガチブなことを言ってはいけませんとか、ため息ついたらしあわせが逃げるから笑え、感謝しろとか、そういうこと言っておしつけることがネガチブなんじゃないですか?そうやって見たくないものを影に押しやることが、自らの逆像を肥大させ闇を深くするんじゃないですかね。

さあ、ためいきついて愚痴ろうぜ!そして気が済んだら自分のご機嫌しっかりとって優しくしてあげるんだよ。ため息は心の深呼吸かもしれないよ。

by umiyami | 2014-10-30 00:52 | 今日のサビアンシンボル