人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-12-08いて座16度 「船を見ているカモメ」

2014-12-08いて座16度  「船を見ているカモメ」 _d0321384_1843827.png



いて座16度

「船を見ているカモメ」 Sea gulls watching a ship.


広大な海の上、
自由に空を飛び回るカモメにも足場を必要とする時があります。
目的地を目指し、前へ前へと海を進む船は、
カモメに空を飛ぶ自由さの寄るべなさを思い出させる。

知識や精神性の高さを社会の中で活かしていくためには、
自分より大きなものに所属し自分の自由を明け渡して、
その中で経験をつみ学ぶことが必要になってきます。
自我を引っ込め主張を抑えて経験を積むこと。





現在、そらリタ接近により、河童センセーほふく前進ちう。
(台風ですか、爆。

今朝、夢を見て目が覚めました。
起きた時は、ああ、なるほど・・そうなんだ、ってすごく腑に落ちた感じがあったんですが、
起きて言語化するとなんか違う気がする、受け取った時はもっと深い納得感があったはずなのに・・・
って。なんかちょっと残念。

で、まあ、それは4元素の水についてのおはなしだったんですが。
4元素の水は人間の血液だと言われました。
血は水だと教えられた。
四元素の水は人間の血だという。
同調しようとして空気を読むとは、
水が混ざり合って同化することを望んでいることなんだと。
だから水の要素が強いと血縁を尊ぶとか、こころの繋がりを重視するのだというはなし。

以前、風の人は空気読まないよね。
空気読むのは水だろ、っていう話をしたことがあったのですが、
それに対する答えをもらったような気がしました。

で、夢を思い出していく過程で、
血液というのはさそり座だろうと思いました。
うお座の水は羊水
蟹座の水はリンパ液とか、そんな印象を勝手に持っています。
といっても、今朝までそんなことを考えたことはなかったんですが、爆。

メディカル占星術とか、クラシックの方は全然勉強しておりませんので、
時間ができたらちょっと勉強してみたいなと思ったりしております。


そして、空気を読むとか人の気持ちに同調する能力というのは、
すごく好意的に捉えられているけれど、本当のところ、そればかりではない。
ひとを救いもするし、殺すこともある。そんなことも思ったのであります。
カルト宗教など自己啓発セミナーによる洗脳、
霊感商法、マルチ、先物詐欺などは、実は巧みな話術(風)に騙される、
というより孤独感、罪悪感を煽って不安にさせて依存心に訴えるもので、
感情とか情緒に訴える「水」の同調能力によるものなのですね。

12サインの最後を統括する水の柔軟宮であるうお座が、
善悪を含み善悪を超えてゆくサインであるのも、水のそういう性質をあらわしている。
うお座はすべてを含み、老いてもう疲れている、もうこの全てを抱えきれない・・・
やがて決壊のパワーと宇宙に芽生えたおひつじ座の火花が呼応して、新しいサイクルが始まる。

あら、最後なんか妄想が混じってますね、爆。

しかも、今いて座なのにうお座ネタw

by umiyami | 2014-12-08 19:35 | 今日のサビアンシンボル