人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-12-24 やぎ座3度 「成長と理解に対して受容的な人間の魂」

土星がいて座に入りました。
そういえば、わたくし、太陽回帰をすぎましたが、
恒例のソーラーリターン図もタロットの年運も見てない気がします。
気がします、って自分のことなのに曖昧な・・・爆


土星いて座入りということで、これから2年半、
柔軟グループのうお座、おとめ座、いて座は、
苦手科目の克服にがんばりましょ~!みたいなのをよく見かけます。
だいたいそんな感じでいいのかなと思いますが、まあお気楽にw
蠍座土星とやぎ座冥王星がミューチュアルレセプション
つまり支配星交換になっていたのが解消されたわけで、
土星冥王星の重苦しさから解放された、この抜け感は大きいと思います。






2014-12-24 やぎ座3度   「成長と理解に対して受容的な人間の魂」_d0321384_13131973.png




やぎ座3度

「成長と理解に対して受容的な人間の魂」
A human soul receptive to growth and understanding.

現実の中で自分を高め実力をつけていこうと外に出る。
躰を使い新しい体験に飛び込み、新しい人に出会い話を聞く。
目に見える成果を着実にあげるためにはどうしたらいいか?
ということを考え行動していきます。
頭のなかの活動よりも体験のなかで体得してくものが、
現実に役立つことを知っています。
より積極的に行動しつつ、
出会ったものに対して開かれた姿勢で吸収していく。

・・・・・・・
・・・

土星さそり座ご滞在の
2年半を振り返ってみて、
今ふと思い出したことがあります。

2・3年前のこと、友人と三人で食事したとき。
友人のひとりに夜中まで説教されまして・・・・。
説教してる友人とわたしは独身だけど、
もうひとりは旦那さんが迎えに来るため家で待機してるという家庭持ち。
わたしは、旦那さん時間大丈夫?と何度も話の途中確認したけど、
説教主は意に介さず説教をぐるぐると繰り返していた。
悪夢のようなひどい夜だったw

「なに。占い師になりたいだって?本だか占いだか知らないけど、
河童は現実を見ていない、やりたいことがあるなら、
死ぬ気で働いて借金を返してから、なんでも好きなことをやれ。
それができないのは逃避してるからだ。けじめだろ!」
まとめるとそんな内容を延々とくりかえしていた。
彼女はお酒が飲めないのに、そのときはなぜかよく飲んで、
あきらかに悪酔いしていた。

わたしはそのときも占い師でしたが、
いくら訂正しても、どういうわけか彼女の頭のなかでは
「占い師になりたいんだな?なればいいじゃないか!
でも、借金は先に返すべきだろう!」ってストーリーなっている。

わたしは彼女にはごちそうになったことはあるが、一銭も借りたことはなく、
いや、100円位はあるかもだけどw返したはずだ!
かならずすぐに請求されるから落ち着かないので、爆。

彼女には、お金のことで泣きついたこともなければ、
金策の相談さえしたこともないのだ。
なのに、なんでそんなことになったのかいまも謎。

お互いにいま何をしているかという近況報告をしあって、
わたしはいまも占星術をやっていて、
心理療法の勉強もまだまだおもしろいという話しをし、
Kindleを書きたいという話し、
そのために
もっと時間があればいいけど、仕事しないと食べられないしなー
というようなことを話した気がします。
わたしの話が抽象的でイラつくと言われたことがあったので、
詳しい話はしないようにしていたつもりでしたが、
なぜか相手が怒りだしちゃった。

なぜだかわからないけど、わたしはこのとき
誤解を解くために喧嘩してでも言うべきことを言って、
友達を続けたいという気持ちにはならなかった。
たぶん言っても通じない。
わたしは、知ることが喜びだけどそれは通じないんだと思った。
新しい車も服も家もいずれは古くなり失われるけれど、
知識は生きている間はわたしのものだ。

でも、いま思い返してみると、やはりわたしは言うべきだった。
通じなくても言うべきだった。
今ならきっと言うだろう。
お金があろうとなかろうと、
借金があろうとなかろうと、わたしは好きなことをやるし、
お金のためにあきらめたりしないんだって。

この土星のいて座入りは、
それを言えるわたしを作り上げる期間になるだろう。
ネイタル4ハウスの海王星から、5ハウスの太陽に向けて、
トランシットの土星が向かうということは、おそらくそういうことなんだ。





by umiyami | 2014-12-24 14:29 | 今日のサビアンシンボル