人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-01-12やぎ座22度 「敗北を優美に認める将軍

頭痛はだいぶよくなりました。

ドラゴンヘッドはこの世でテイルはあの世。
始まるところと終わるところ、入口と出口。
わたしは太陽とテイルが合なので、太陽が終わってる。
どちらかというと、
関心は死の方へ、あの世の方へと向かうし、
そういう環境に生まれて、そういう状況に自ら飛び込んでいく。
いままでの人生はとりあえずそんな感じで、たぶん今もそう。
自殺願望とかって単純なことでは、それはないんですけどね。

合の結婚もあれば衝の結婚もあるなとか思って、
(それを言うなら、90度も150度も、ヨッドの三角関係的な結婚もありそうだけど)
「結婚とは、2つの卵を割って一つに混ぜて、ひとつのオムレツを作ること」と、
ジョーゼフ・キャンベル先生は言っている。
「180度は卵を割る」って松村先生はよく言ってらしたけど、
年取るほどになるほどなーーーーーって、先生すごい!って思うのでした。
なんか自分は、神話とか占星術とか、
具体的な物事よりも象徴とか、そういうことを考えたりしてるときが一番落ち着くかな。

さて、今日もテキトーにがむばるか。


2015-01-12やぎ座22度  「敗北を優美に認める将軍_d0321384_1423.png

やぎ座22度

「敗北を優美に認める将軍
」A general accepting defeat gracefully.


表面的な勝敗を競うことに飽きて、実質的な利を得ることに関心を向けます。
わかりやい勝利は敵に譲って、
自分自身にとってもっと価値のあるものを手に入れる。
その価値は周囲には理解されないことが多いですが、
人から勝者として賛辞を受けるよりも、
得難い価値のあるものを手に入れます。
本当の幸せは自分自身が決めるものなのです。



わたしたちは、なんでも分類して白黒はっきり付けたがり、
人と比べてどうかを知りたがり、評価したがりされたがる。
そうして、ひとを勝ち組、負け組と分けてジャッジする。
いい学校を出て、いい会社に入り、いい車に乗り、いい家に住む。
いい配偶者に恵まれて・・・
そんな目に見えること、経済的な成功、
そういうことを勝ち組の成功者と呼ぶことがおおいようですが、
勝ち組が絶対的な幸福かどうか、それはまた別のこと。

時間を忘れるほど没頭できることがあれば、
とにかくそれをやるべきだ。
ひとからどう思われるかなんて知ったことではない。
そうやって、自己の衝動に従い諦めずに続けたひとは、
自分の道を極めた上で影響力を持つに至る。
そういったひとかどの人物は、その昔、
「あいつ、かわいそうにイカレテル!」とか、
言われていたりするもんだ。

対照的に、事件を起こした人の近所の人が、
「信じられません・・・おとなしくって、
あいさつもキチンとする、感じの良いひとだったのに・・」と、
インタビューに答えているのもよく見ますが、
そんなふうに人の評価なんてあてにならないもんなんですよ。

だからやっぱり、
他人がどうかじゃなくて、自分がどうか。
だって、自分のこころと体の声は絶対に嘘をつかない。


by umiyami | 2015-01-12 08:47 | 今日のサビアンシンボル