人気ブログランキング |

うお座19度 「弟子を指導する巨匠」

今日の太陽は、
うお座19度
「弟子を指導する巨匠」 A master instructing his pupil.

d0321384_12223720.png


「見て盗め」なんて、
昔ながらの日本の徒弟制度なんかですとよく言われたようです。
今でもそういう気質の業界は残っているでしょうが、少なくなってきているのでは。
三歩下がって師の影を踏まず、なんていう古臭い文句もそういうことなんでしょう。

踊り、歌舞伎といった芸事の世界、バレエや楽器の習得なんかもそうかもしれません。
繰り返し見て、繰り返し真似て、見て真似て、完コピできてはじめて、
自分の思い描く世界をつくることができるようになっていく。


水のグランドトラインですね。
d0321384_12214021.png

砂山の大将のテーブルは大きーね!

未見ですが、水サイン的映画ザー・マスターも観たい映画のひとつ。
ロン・ハバートとサイエントロジーがモデルになってるそうですね。
サイエントロジーといえばハリウッドセレブですが、今でも大きな影響力を持ってる。
d0321384_1222897.png

わたしの印象は「自己啓発ビジネスの父」みたいなイメージですが、
オーディティングとか、頭で考えて論理で構築できるものじゃないんじゃないかって気がします。
ハバートは松村先生がサンプルにされていて、SF作家だったと知って興味を持ち、
ちょっと調べてだけですが、とてもおもしろい変なひとだなと、まあ天才なんでしょうね。
宗教はビジネスだ、儲けたかったら宗教を作れとか、まさにまさに字のごとくw
信者と書いて儲かると読む!でございますね。

人を動かす質問、とか、
質問力、とかいうのは全然新しくないものなんですね。
知らないと、おお新しい!って思うけど、もう新しいものなんかどこにもないかもしれないです。
すでにあるものを違うところから持ってきて組み合わせて新しく見せる。
それをそのまま妄信的にありがたがって受け取るのは、
催眠に罹ってるのと同じことじゃないかなと思うのですが、
みなさんはどうお考えでしょう。

ザ・マスター [DVD]
ザ・マスター [DVD]
posted with amazlet at 15.03.09
東宝 (2013-09-20)
売り上げランキング: 23,596

by umiyami | 2015-03-09 12:40 | 今日のサビアンシンボル