人気ブログランキング |

うお座29度 「プリズム」

d0321384_5142816.png

今日の太陽は、

うお座29度
「プリズム」 A prism.


ひとつの白い光を7色に分けるプリズムは、
物事を区別し分析し整理し問題を解決に導く、
そんな知恵を象徴しているのかもしれません。

すべてのものの源は、たったひとつの光でした。
このことを、
わたしはほとんど使ったことはありませんが。
一者と言ったりスピリチュアルでは「ワンネス」と言ったります。

聖書には、世の光地の塩という言葉がありますし、
仏像は光背を持っています。
それは星の光、月の光、太陽の光、
すべての生命がそこからうまれ、
そして、いずれ還っていく源なのでしょう。

光について、おもしろい話があります。
西洋の神はひかりそのものであり、唯一の神が光源と考える。
ミケランジェロの天地創造の、ヒゲのお爺みたいな人物像さえありますが、
東洋では、神は光源ではなく、エネルギーのあらわれであると言います。
怒れる神もいれば、慈悲深い神もいて、
子授けの神、商売の神、芸術の神、学問の神、がいて、
というふうに見えないエネルギーを体現する者が神だと言う。

d0321384_724826.jpg

こんな神さま、ちょっとこわくてやだな~と思いますけど(^.^;

個人がそれぞれ自分の選んだ体験をする場所がこの地上の世界。
そして、それは光と闇のどちらの場所をとってもいいのです。
光と闇が統合された場ではすべてがひとつのものになり
「わたし」という個は存在できないのですから。
我々は、この二極を経験しつくし、知り尽くすために生まれてきたのですから。

by umiyami | 2015-03-19 07:05 | 今日のサビアンシンボル