人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバ!人生劇場

ダウントン・アビーを見ていたら、召使いたちがウィジャボードをやってましたよ。
1900年代初頭の第一次世界大戦を挟んだドラマなのですが、
戦争という生死を分ける大きな出来事に人々は、
神霊的な救いを求めていくんでしょうね。
ビバ!人生劇場_d0321384_1625020.jpg

ドラマで見たのと同じものですね。
このハート型のものを滑らせて、
ハートの穴から見える文字を読んでいくみたいです。


サビアンシンボル誕生は近代1925年。
ふたつの世界大戦をはさんで、不安定な均衡を保っていた時代です。


ビバ!人生劇場_d0321384_171775.png

おとめ座18度 「ウィジャ盤」An ouija board.

運命に翻弄される人々は、
見えない大きな手の存在を感じ、
その見えない手に救いを求めるのかもしれません。



あと、キリアン・マーフィー主演のBBCのドラマ
イギリスのバーミンガムが舞台。
「ピーキー・ブランダーズ」という、
実在した犯罪組織をモデルにしたドラマだそうです。
こちらの方でも交霊会が出てきました。
ドラマのはじめのほうで1919年とかだったので、ダウントン・アビーと同時代です。





ダウントン・アビーとは反対に、スラム街が舞台です。
同時代の上流階級と、スラムの風俗を前後して見たんですが、
あ、ダウントン・アビーはBBCじゃなくてITVですね。
キリアン・マーフィ-の方は、
ダークテイストで人がいっぱいお亡くなりになりますよ。
でございますので、好みは別れると思います。
戦争神経症でやられちゃった男の人もでてきます。
エキセントリックです。みんな戦争でいかれちゃってる時代。


階級社会の身分の差や、戦争があると、人生はドラマチックになるなぁ・・・
刺激的で楽しそう!とか思ってしまいました。



ダウントン・アビーの第一話では、タイタニックの沈没で、
伯爵家の相続人が死んでしまったところから始まります。
字幕版で見たので、吹き替えってピンときませんね。


by umiyami | 2015-09-11 17:02 | 今日のサビアンシンボル