人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いて座土星は民主主義の意味を問うのか、

問われるのは意味じゃなくて、質なのかもしれませんね、
いて座土星は民主主義の意味を問うのか、_d0321384_1331477.png



今日の太陽はおとめ座、
おとめ座27度
「お茶会をしている高貴な貴婦人」
Grande  dames  at tea.

高貴な貴婦人っていうか・・・辞書によると、
地位と名誉のある立場のオバサン
て感じがしますね!

前にこの度数のとき、アガサ・クリスティの小説、
ミス・マープルシリーズの、火曜クラブのような、
オバサンたちの井戸端会議をイメージしたんですが、
遠からず・・・って感じ。

イギリスのドラマを見てるとよくあるシーン、
なにかというと「お茶の時間」ってのがあるんですよね。


イギリスじゃないけど、バチカンが舞台の「天使と悪魔」
を二回目、こないだ見てたんですが、
テロリストみたいなひとが、これからオレはすごい罪を犯すんだぜ!
みたいなセリフとともに、廃ビルの地下みたいなとことで、
マグカップにティーパックいれてお茶してましたよ。




さそり座からいて座に昨日、土星が戻ってきましたよ、奥さん!

日本の安保可決のニュースが世界を駆け巡っておりますなあ・・・
BBCのサイトでも大きく取り上げられています。
(顔色悪くうつってますね、



戻ったというのは、昨年12/25、いて座に入った土星が、
逆行して6月なかば、またさそり座に帰っちゃったから。

昨年の土星いて座イングレス直後は、
思い出したくない重たいニュースが連日続いていました。
この時期は土星の動きだけではなくて、
しし座の木星効果、それに、
山羊座の冥王星と、牡羊座の天王星の90度もありましたね。


1月、ISISに拘束された湯川遥菜さんと、
湯川さんの救出に向かった後藤健二さんが殺害された事件がありました。
安保法制を通したがっている安倍さんの存在と、
1月カイロでの安倍さんの発言とが、
後藤さんの生死を分ける要因となったのではないか、
多額の支援金の拠出の話しも出ていました。

あと、安保法制に関して、
自衛隊が人質にされた邦人を救出することもできるようになる、
なんて発言もそのあたりでしていた。
まあ、そのあとでその発言を訂正はしたようですが。
欧米のジャーナリストの首が容赦なくはねられているのに、
自衛隊がどうやって助けに行くの?って、( ゚д゚)ポカーンでしたけど。


昨日とか、
夜中に国会中継とかはじめて見ましたよ、
テレビ無いし、だいたいそんなもの昼間も見たことない、爆。
もともと政治に興味ないノンポリシーの人でしたし。

わたしみたいな人は結構いるんじゃないでしょうか、
安保法制に疑問とか不安を感じてにわかに関心を持って、
憲法9条をあらためて考えましたっていうような・・・。

安保賛成か反対かどっちかしかない!って言う人もいれば、
なにが本当に正しいのか?
いろんな人がいろんなことを言い、
どれを聞いてももっともな気がしてしまって判断に迷う、
なんてひともいるでしょう。
わからない、というのは本音だと思います。
わからなくてもかまわない、
わからないからと投げ出して、考える事をやめてしまのが一番悪い、
そんな気がします。




憲法は改正されたわけではありません。
9条がなくなったわけじゃない。
解釈の問題です。
それってどういうことなのか?
わたしもちょっとよくわかってません・・・
拡大解釈とか言いますが、それは一般社会では、
屁理屈とか、ごまかしってやつじゃないの?
正規の手順を踏んでの改正ではないですよ、
解釈の問題なんです!っていうことになれば、
今後、本当に憲法を変える必要ができた時どうするんでしょう。
また、都合のいい解釈で法を曲げるんでしょうか?





そういえば、安倍首相、21日がお誕生日です。

by umiyami | 2015-09-19 13:10 | 今日のサビアンシンボル