人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創造の病を生きる

人間はいつも元気でいることはできませんし、
そんな必要なんかないんだなーって、思います。
そして、
自分の中で起きることは外でも起きています。
上にあるものは下にもある。

昨日40才からのって書いたのは、
わたしが占星術始めたのがそれくらいだからです。
で、実際、人間は50からが楽しい!ッて思ってますし、
そうあるべきだと思ってるんです。


人間みなビョーキ、とかは、いつも思うことですが、



前にもUPしたことある動画ですが、
ひさしぶりに昨日からまた見てました。

創造の病を生きる


付け焼き刃の表面的な
ポジティブ思考とか、くそだと思っている河童ちゃんです(´∀`*)ウフフ



加藤清さんは
ノヴァーリスの名前も出されてますが、
このひとは詩人です。
すごく純粋でうつくしい人です。
お顔も少女漫画のようですが・・
創造の病を生きる_d0321384_11394568.jpg

カンタンに言うと、
神秘主義的な考えをもったひと。

人間は誰しも自分固有の言語をもつ
言語は精神を表現する
個人的な言語
言語の天才
他の言語へ、
また他の言語から翻訳する技量
どの言語にも豊かさと好音調が備わる
真の表現が明快な観念を作り出す
正しい名を思いつきさえすれば、観念も手に入る
わかりやすい誘導的な表現
  ノヴァーリス-断章と研究より




これ、ノヴァーリスというバラ    バラ苗 ノヴァーリス 国産大苗裸苗 フロリバンダ(FL) 四季咲き中輪 紫系



で、この動画ではないですけど、
中年期からの更年期の心身の変化と、
いわゆる神憑りが関わりがあると、
何かに書かれてた記憶もあります。
傷つき体験がわたしは、霊性の開花のようなものに、
非常に深く関係しているとずっと思ってきましたが、
そのこととも関係します。

わたしはもともと、母親が非常に宗教的なひとだったので、
20代まで、現実よりもそっちの方で生きていた感じがあったし、
母の生ぬるい現世利益的な信仰心が嫌いで、
昔は本気で出家を考えていた時期がありました、爆
母の世話があるので在家出家にしたんですが、
考えがかわり、信仰を捨て、
あらたに自分の「神」を取り戻すまで、
随分時間がかかりました。
この時間は、どうあがいても、
どんな偉い聖者と出会うことができていても、
ショートカットすることは出来ない気がします。
人生で一番か2番目くらいに苦しく長い時間でしたが、
その時間が今の自分を作っている気がしますよ。
無駄なことは、なにひとつない。

by umiyami | 2015-10-30 12:28 | 雑記