人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼロポイントと親子について

今日の読み会は、芸術家の部と親子の部の二部制って感じでした。
どっちも興味深い発見がありましたね~
はじめてさんの顔ぶれでしたが、
河童含め参加者さんがそれぞれ、
個人天体とドラゴンテイルの合を持っていた・・
なんだろうこれすごいマニアックな感じwwwww

で、今日のサンプルは、
芸術の部は
クノップフさん(1858年9月12日 - 1921年11月12日)
なんか、もーすごいチャートですからあああ!さくひんもすごひ・・・
ゼロポイントと親子について_d0321384_2362596.jpg

「愛撫」オイディプスとスフィンクスがモチーフになっているそうですよ!
妹への偏愛って書かれてますた、このスフィンクスの顔は妹だとか。
いやーわたしこの画初めて見るけど、夢に出そうだわ、がくぶる。

あとね、芸術家のほうも、結構気づいたことがあったんです、
漫画家の時は水星冥王星が多かったけど、
今資料集めてる講座の内容とかぶるからな、
もったいないからまた今度書くとしますよ。うふふ。
興味ある人出して見てみてみてー

あと、親子もおもしろいです。
今日の方はなんかね、お母さん思いでしたよね~
いい関係だなぁッて思いました。
かわいいお母さんでしたよね、迫力もあるけどw

親子って似てるんですよね、ホロスコープも。
180度正反対だったりすることもありますが、
それって、お互いが見つめ合ってる状態ですからね~。

似てるとね、喜びも大きいけどその逆も大きいんだわ。
なぜって、無意識でつながっちゃうからなんだろうな、
たぶん、そうだと思うんだ。
まあ、わたしの個人的見解ですが。



「少女漫画家ホロスコープ解読」
にも相性についてちょっと書きましたが。

0度があるからといって相性がいいとは限らない。
90度があるからといって悪いとは限らない。
縁というならどちらも強い縁です。
むしろ120度とかの方がゆるい縁かもしれないね。
でも90度はうまくやってくにはコツがある。
0度もそういう時が多々ある感じ。
ちょっとクッションを挟むような、
一定の距離を置くほうがうまくいくっていうことがあるんだよ。
みたいなことなんですが、

そばにいるだけが愛情じゃないってわたしは思うんです。
って、いうわたしは、
母が生きてる間、ずっとそばにいて介護してました。
そんなわたしが言いますよ。
母親とは距離をとったほうが、自分を生きられる。

わたしは実際、
自分が20代の大半を仕事と母の世話だけですごしてしまった、
そのことでずっとずっと死んだあともずっと、
母を悪者にしていたんです、こころのなかで。

がんばって看病したのに、
それなのに、わりと元気に過ごしていたある日当突然倒れ、
わたしが30歳の時に急に死んでしまいました。

えーそんなに急に死ぬのかよ・・・・!
死ぬなら死ぬと先に教えてくれよ・・・
死んでくひとに全力投球した、
オレの青春をかえせええええええええ(T_T)
みたいな感じでした。

たぶんわたしは淡々として平静に見えたでしょうが、
ぼうぜん自失していました。
すべて無駄、無駄じゃよ、無駄!
人間は死ぬ。
ああ、そうか、人間は死ぬんだ。
他人だけじゃなく、わたしもそのうち死ぬんだよ。



でも本当は違うんです。
だれも助けてくれないからって、
一人で背負わなくても、他にも逃げる道はいくらもあった。
勝手に自分で全部引き受けていたんです。

後悔は特にしてないですが、
わたしは10代の時からすでにもう、
自分が50になっても一人で母を看病しているような、
そんな将来をなぜか自分で思い描いていたので、
あれは本当に何だったのかと思うんですがw

子供みたいな母だったので、
本当は可愛くてしょうがなかったのはわたしのほうで、
自分の好きで世話をしていたのでした。

でも、そのことで父の違う姉からは憎まれました。
姉にはわたしが小学校の低学年のとき初めて会いました。
姉は高校生でした。
姉が家に来たその日から、わたしはお母さんをお母さんと呼べなくなった。
おかあさんあのね、といつものようにわたしが母に話しかけるたび、
姉が怒ったからです。

母親を盗ったと姉からは言われ続けイジワルをされました。
いまだにその10歳上の姉とは仲良く出来ないです。
たがいにもう大人なので流石にイジメはないですがw
他人行儀な間柄なので喧嘩にもなりません。

姉妹なのに仲良くしなくちゃいけないんじゃないか?
そう思って歩み寄ったこともありましたが、
うまくいかなくて、やっぱり無理だと諦めた。

肉親だからって仲良くしなくてはいけないという法はありません。

無理なものは無理。


親子だってそうです。
親子だから、兄弟姉妹だから、
仲良くするのが当たり前というのは、わたしは違うと思ってますよ。

親子だって兄弟姉妹だって別の人間なのです。
肉親だから特別な絆があるはずだという幻想こそが
不幸の連鎖を創造してはいないでしょうか。

まあ、そりゃあね、関係がよいにこしたことはないですよ、
そりゃそうですよ。わたしだって、そう。

でも、現実は現実。

この世は仮の宿であり
肉体こそは、生まれて一番最初に入る仮の宿、
そしてこの宿を旅立つときは、祝福されるべき解放の門出なのかも。

そんな感じですかね・・・
だんだんと、死ぬのが楽しみになるような、
そんな生き方ができるように、なっていけるといいな。






クノップフさんの愛撫に寄せてw

異種間の絆こそ純粋で美しい、という反証。

by umiyami | 2016-03-21 23:15 | チャート読み会