人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしは無力である

わたしたちは自分が無力であるということを知らなくてはならない。
自分が一人では何も出来ない存在だということを自覚しなければ、
できることも出来ないのだという気がする。


坐骨神経痛が復活しています。
ちょっとよくなるとまた動いて悪化、というのを繰り返してます。
来月はちょっと安静にできる予定。
まあでも相変わらず手と口は達者ですw

あー
わたしが調子悪いと、にゃんこさんが具合悪くなるから心配・・・
って、思っていた昨日の夜中、にゃんこさんが
鼻血・・・・!
えーー、鼻血?!ど、どうしよーー
くしゃみと鼻水がでているので、多分風邪。


あなたのために今わたしに出来ることはなんだろうって、
たとえば、日本に住んでいると、
必ず忘れたころに、
どこかで水害や地震がおきて被害に遭うひとがでてきます。
遠く離れていると、今被災して困っている人に対して、
わたしがしてあげられることは少ない。

やっぱりできることしかできないのである。
で、無理をすると出来ることもできなくなるのである。
だから、いま自分ができることをやるのです。


あと、
わたしは占星術とかをやりますが、
災害を「神の警告」という読み方はしません。
そういう読み方は高みの見物のようでとても傲慢だと思っていますし、
そういうことを言うひととは付き合いたくありません。
誰でもが被災者になりうる、それを忘れてはいけない。

by umiyami | 2016-04-21 09:20