人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国会中継物語

なんか、陰謀説とかツイッターで見かけたんですけど・・・

こんなに盛り上がってる、
こんなに若者に支持されているのに、
報道されない、
なぜ三宅洋平落ちたのかよ?って、いうつぶやき。



わたし、訪問介護ながいことやってて不思議に思ったことがありました。

それは、じいさんばあさんが、国会中継好きなことです。

行動範囲の非常に狭いお年寄りが、一日中テレビを見るわけです。

議員がもう友達みたいですw
いじめられて麻生さんかわいそう、
あべさんがんばれ、
みんなもっと仲良くなんで仕事できないか!
あの女は生意気な口をきいてえらそうに!
女のくせに!(女性議員に特に厳しい)
議論の内容はもちろん、
理屈とか道理はほとんど関係なく、感情的な共感を求めているようでした。

近所のお年寄りが2.3人集まってお茶飲みながら鑑賞していたりってこともよくあった。
もちろんみなさん有権者。

そういう場面に遭遇するたびに、
一体このひとたちは、国会中継の何を見てるのかなってわたしは疑問を持って、眺めてました。

国会中継と相撲中継はそういう「独居老人層」に視聴率90ぱーみたない感じなんですよ。



そんなことを思っていたある日、あるお年寄りが国会中継見ながらわたしに言いました。

「ねえちゃん、国会ってなんなんなん?」

「え・・・・
 ( ゚д゚)ポカーン。なにってなに???」

「国会ってなにするとこなん?」

「あー。
 国会ってな、
   カシコイ偉い人らが、国の大事なこと集まって決めるとこやで」

わたしがテキトーな答えを言うとと、

「ほーん、そーかん。へえぇ・・」と、言って、しきりに頷いていました。


国会ってなに?っていう一言には本当にすごい衝撃をうけました。



お年寄りたちの国会中継の鑑賞の仕方が、
どっか、わたしたちとは見方が違う気がするなって思っていたんですけど、
なるほどなーーーーって、納得しました。


国会人間劇場ですわw

鑑賞してるんですよ。

相撲と一緒。


とくにおばあさんがそういう傾向が強いんですが、

「なんで1人の人を寄ってたかっていじめるんや!」って、劣勢に見える人の味方をしたがる。
あと、
「親方に従わない子分たち」という見方もあるみたいでした。

野次ってる姿って実際かっこ良くないことが多いですけど、反抗的だと見るらしいです。
汚い言葉、お行儀悪い態度で目上に従わない悪い奴がいる!みたいな感じかも。
お年寄りは、本質ではなく、そういうところを見ていることが多い。

後、見た目。

進次郎人気絶大。
一昔前の氷川きよし人気ですわw
高齢者に人気無くて、政治やろう演歌やろうって無理ですから。
政治には浪花節演歌がはいってないとな。(え、


それって、お年寄りがバカなの?って、そういうことでもなくて、
それは身についた習慣のような、時代の常識感覚なので、、
ちゃんと話しを聞いてもらえる機会があれば、わかってくれるんです。

でも、話しを聴く前に、行儀の悪さや、汚い格好(Tシャツ、ジーパン、ジャージ)で排除される。



強すぎて謙遜とか全然しなくて嫌われた、朝青龍。
朝青龍がいなくなったら、絶対嫌われるでーと思ってたら、やっぱり悪者になった白鳳。

そばで見てると予測通りの思考をするお年寄りたち。


貧困老人みたいなニュースがよくあるけど、それだって操作されてるんですよ。
金持ち老人もいっぱいいるじゃん。でも、話題にすると誰かが困る。
選挙にも響くのかもしれません。

で、さっき言った国会中継好きなお年寄りは見た目に弱い。
選挙に勝ちたければ、見た目が大事。
学生時代は好きな格好してればいいけど、
企業の面接行く時は髪切ってスーツ借りて来て行くでしょう。

見た目なんか関係ない、大事なのは中身だろ!っていう考えなら、
それ本当にそう思うなら、見た目なんかにこだわらないで、スーツ借りて着ればいいじゃん。

で、思うのは、三宅洋平さんがスーツで、きちんとした格好で、
お年寄りにも分かる言葉で演説していたらどうだったか?

迎合してまで支持はいらないというかも知れません、、
そんなのは彼らしくないという意見もあるでしょう、
もしそんなことしたら、若者人気はないかもしれませんし、
狙ったお年寄りの反応だってどうだかわからないわけですが。

でも、冷静になって欲しいんですけど、この国はお年寄りのほうが多いんですよ。

国会劇場のハナシは、とても極端な話しに感じられるかもしれませんが、
ある一定の世代の人には通じる「思い込み」だと思います。

この話でわたしが観察してたお年寄りは60代から90代まで結構巾がありました。
日本人てまあ、こういう人多いのかなっていう感じで観察していましたが、
まだしばらく、お年寄りのほうが多い時代が続くんですよ。

これからどう変わっていくのか、変えてゆくにはどうしたらいいのか、





わたしは三宅洋平さんは支持していませんが、
元スピードのひととか名前も言いたくないくらい支持してないです。
でも元スピードはお行儀よくて感じいいじゃないですか、
って書いててムカつくんだど、爆。


個人的には、山本太郎さんはいいと思うのね、
あと、石田純一さんはがんばってもらいたいなって思ってる。

最初の第一印象を、ホロスコープ見て裏付けとって、
オレの直感ズレてないぜ!って、安心を得ているような、
ちょっと小心なところがあるオレだぜ(๑•̀ㅁ•́๑)✧



まあでも、
結局、政治家は高齢者を狙え!みたいな感じに、なるのよねぇ・・・・

by umiyami | 2016-07-11 02:15