人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレノア・ルーズベルトとアメリカ革命の娘たち


エレノア・ルーズベルトとアメリカ革命の娘たち_d0321384_543054.png



金星がしし座に近づいてます。
今晩くらいかに座の30°「アメリカ革命の娘」に進みます。

かに座の終わりのアメリカ革命の娘は、
家族や仲間に対する思いやり、
強い愛情のつながり、結束の強さであると同時に、
無自覚、無批判な「家族礼賛」という意味もあります。


アメリカ革命の娘ってなんですのん?って、
本の中にたまたま見つけた「アメリカ革命の娘たち」の話題が、
オモシロイと思ったので
自分の覚書として書いておこうかなと。




アメリカ独立戦争をきっかけに創られたDARという団体がアメリカに今もあります。
1890年にベンジャミン・フランクリンの娘が発足者として、
設立されたアメリカ最大の愛国婦人団体だそうです。

Daughters of the American Revolution.

つまり「アメリカ革命の娘」の、略称なんですね。

現在も全米で数十万の会員がいて、
保守的で排他的、人種差別的な感じが残っていたり・・
ぶっちゃけアジアの一角の黄色い河童としては、
感じ悪いよねーあいつらアングロサクソンのやつらってーーって感じもあるのである。
(おいコラ、人種差別はあかんやろ(# ゚Д゚)
てか、海外ドラママニアで英国ドラマらぶのくせに、爆。

で、このサビアンシンボルは
「ベンジャミン・フランクリンの娘」ていいんじゃないかという・・


[無料音声DL付]英語で元気が出る ちょっといい話 ちょっといい話シリーズ

この本に「アメリカ革命の娘たち」のことがちょっと載っていました。
最初の「ファーストレディ」になったエレノア・ルーズベルトのお話です。

P80より抜粋
しかし、エレノア・ルーズベルトの決意の固さを証明したのは、おそらく「アメリカ革命の娘たち」という、彼女が所属していた団体がマリアン・アンダーソンというアフリカ系アメリカ人オペラ歌手に、自分たちのビルで歌うことを拒否した時でした。ルーズベルト夫人はこの人種差別的決定に抗議してこの団体を脱退し、後にリンカーン記念館で開かれた無料の一般向けコンサートを支援しました。


1939年ワシントン憲法記念館への出演をその所有者である白人保守派の婦人団体に拒否され
復活祭の日にリンカーン記念館の階段から75000人もの聴衆を前に歌い
人種平等を求める闘いの世界的なシンボルとなる。

Marian Anderson Sings at Lincoln Memorial

この動画がそうみたいですね。

年代的なことを言いますと、
サビアンシンボルが生まれたのが1925年なので、
マリアン・アンダーソンのリンカーン記念館でのコンサートは、だいぶあとになる。
ということは、かに座30度のアメリカ革命の娘の保守性と閉鎖性は、
もっとひどかったとも言えるのかな、

by umiyami | 2016-07-11 06:51