人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と月の統合

昨日は、2件ほどメールをちゃんと文脈読み取れず、
一件は、ちょっとアサッテな返事をかえしてしまい、爆。
一件は、三回読んでやっと意味がわかったいう、
だんだん認知がおかしくなっているのではないかと、
自分の脳が心配な河童です。





太陽と月の結婚―意識の統合を求めて



占星術においてはわたしは、相談を受けた時は太陽よりも月を重視します。
現実的に悩んでる人って月をおざなりにしてしまっているか、
火星を扱いかねているか、ということが多いからです。
月が本来の姿でリラックスできてないと、太陽も輝けない。
リラックスという言葉は微妙なんですけど、
緊張感があるのが通常の状態の月もあるので・・・
だから、一般論みたいに広げて語ることは難しいんですけどね。



今朝思ったんだけど、
人は1人で生まれ1人で死んでいくんだってよく言うけど、
あれは全然違うんじゃないの?ってこと。
人間は、誰も1人で生まれてこれませんよね。

産科の先生とか看護師さんとか、助産婦さんとか、
少なくともお母さんは一緒にいる。
でも、
お母さんもだけど、
自分もウンウン頑張らないと生まれてこれない。

死ぬ時だって、大体は病院で看取られるんですが、
たまたま1人で死んだとしても、
それで身寄りがなかったとしも、
遺体の埋葬とか、だれかの手をわずらわせることになる。
誰かのお世話になって土に帰る。

by umiyami | 2016-08-27 13:16