【水星①】素晴しい感受性も、表現力が伴わないと理解してもらえないんだよっていうはなし

水星の鍛え方を教えてほしいですとリクエストされて、ちょっと考えてました。

書いてたら、ちょーながくなったのでブログに書くことにします。

水星の鍛え方、というのはあります。
(ちなみに、冥王星(トランスサタニアン)の鍛え方、使い方とかはないです。あるという方がいらしたら、ぜひご教授くださいw)
カンタンに具体的に、幾つかの方法を答えることもできますが・・・

たとえば、よくあるのがブログ書きましょう!っていうことです。

占星術のお勉強の仕方を聞かれたりしたときには、これまでわりとよくおすすめはしてきました。
個人のチャートに関わることだと、ちょっと違ってくるかなーという部分も当然ありますが。


で、ご質問の方・・・
なんでそんなこと聞くのかしら?と思って、鑑定内容を振り返ったら、
わたしが、「水星を鍛える必要があるかもしれません。」と言っていた、という、爆。
そうかー、自分で言ってたのか~というwww

それで、ブログ書きましょう!とはこの方にはたぶん、まだ言ってないと思うんですよね。

というのは、
最近はブログはあまりおすすめしていない感じなんです。
特に占星術お勉強中の方に占星術のブログを・・・
やるひとは、自分でやっていくので言わなくてもいいってこともありますが。

そこら辺の理由は、そうしたことで、個々のチャートにもよる、ということのほかに、
実際問題として他にも理由があったりなんかもするわけですが・・・
長くなるのでそれはまた別の時に・・・書こうかな。




さて、前置きはこの辺にして、
水星です。

初学者さんに向けては、ネイタルの水星はこう説明すると納得しやすい、

出生図の水星は、
そのひとのしゃべり方、話すときの姿勢態度、雰囲気に出ます。

・・・という感じの説明です。

このことから水星をよく味わってみられると、わかってくることがあると思います。


占星術では、水星は学習であり言語であり、コミュニケーションを意味します。
商売や交通、また神経、という意味などもありますが、それらはすべてつながっています。


水星は仕事にも人間関係にも大きくかかわってくるんですね。


言語、という意味では、人間の主たるコミュニケーションは、
言葉の会話が担っているということを考えるとイメージしやすいのでは。
もちろん、非言語のメッセージの力というのも大変大きなものですし、
実際の交流の場では、そうした非言語の態度や雰囲気のほうが重要になる場さえあります。

12サインそれぞれに特徴がありますが、
水サインの水星や海王星の影響の強い水星は、
非言語的なメッセージを得意とする傾向があります。
理屈ではない世界。気持ちの共有、心の充足感、といった場で実力を発揮する傾向がある。
まさに「水を得た魚になる」という感じ。

ですが、社会的な立場を固める時に、多くの場合、
論理的に考えをまとめて、人にわかるように伝えるということが必要になる。

目の前の相手に気持ちを伝えることがコミュニケーションです。

自分のアイデアを、
自分の考えを、
自分の気持ちを、
伝えたいと思うことからコミュニケーションは始まります。


ホロスコープの水星の状態があらわすものは、
論理的な思考をし、それをうまく人に伝えることができるひとか?
気持ちを言語に変換して、ひとに伝えることができるひとか?

論理と感情のバランスが取れたコミュニケーションが自然とできる、
という人というのはなかなか少ないものですし。
バランスはともかく、
すばらしい感受性や論理的な思考力を持っていても、
相手に伝えて理解を求めることができなくては、宝の持ち腐れです。
その宝は、持ち腐れたまま放置すると、
土星期くらいでは腐臭を放つ汚物になりかねません。
早いとこなんとかしてあげないと。


直感的な判断ができても、どうしてそう判断したのかを、人に伝えることができない、
素晴しい理解力があり、深い考えを持っているのに、それを人に伝えることができない、
この2つの場合は、主に仕事上で問題になりやすい。

ほんとうは優しい気持ちをもっているのに、
その優しい思いやりからとった行動が裏目に出て、理解されない・・・・
ということが人間関係ではよくありがちですが、これはよくいう、
誤解されやすい人
というようなことになるのでしょうか、自分の思いが理解されないということは
本人の努力が足りないというより、伝え方をわかっていないというところにあります。
それは同意に、自分の水星の癖を理解していないということでもあります。


わーなんか、あまり考えないでかきだしたら、ここまでで、だいぶ長くなっちゃったので、
続きを次に分割します・・・。
[PR]
by umiyami | 2016-10-02 20:33

ヘルパー占星術師河童母の世界