人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月のサイクルとリズムのはなし

2017/02/11は満月なので、お月さまのはなしをちょっとしてみますね。
月のサイクルとリズムのはなし_d0321384_04413374.jpg

ジャン・スピラーさんの新月の願い事が定着して、月のサイクルが注目されるようになりました。
わたしも10数年前は、熱心にやってました。笑

で、そういった関心から、
新月はスタート、満月は成就、新月に始めたことの結果を満月が受け取る、
みたいな感じで理解されてる方は多いみたいです。
でも、案外みなさんご存じないのでは?
と思う大事なこともたくさああああん!ある気がしますよ。

とりあえず、
なんでも新月に始めるといい、ということでは全然ありませんよ、
ということは、ちょっと言いたいかなと思ったりします。


わかりやすくたとえてみますと・・

新しい出会いがありました―新月
そのひととお付き合いが進み結婚しました―満月

という感じです。



もうちょっとがんばってわかりやすくたとえてみます・・


ずっと積み重ねてきたことの結果をだすときは満月です。
全く新しいことを始める、種を巻くのは新月です。

新企画、新プロジェクトの開始は新月ですし、
満を持してのプレゼンは満月です。

ずっと稽古を重ねてきたミュージカルの発表会は満月ですし、
お祝い事も満月です。
ですので、
お見合いするなら新月、結婚するのは満月なのです。



新月と満月は、

種まきと収穫、
動機と結果、
種と実、

それから、日々の空に浮かんでいる月を見ていても、
なんとなくわかると思いますが、月のサイクルはふたつあります。


新月から満月―肥えていく月、満ちていく月
満月から新月―痩せてゆく月、欠けてゆく月

これは、ビジュアルでわかりやすくもあり、変化としてとても象徴的です。

見たとおり、
ダイエットは満月ですし、笑
体力づくりは新月ですね。



この
大きな切り替えポイントの新月と満月があり、

そして、
活動的な意味では上弦下弦の半月の時期が、ピークとなる感じがします。



[魂の願い]新月のソウルメイキング
ジャン・スピラー
徳間書店
売り上げランキング: 18,611

by umiyami | 2017-02-11 04:53