人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6年前の今日を振り返る。 


6年前の今日、わたしはKちゃんの定時のおむつ交換を終えたところで、
排泄記録を記しながら、揺れを感じていた。
その瞬間目の前のテレビから地震速報が流れた。

6年前、天王星がおひつじ座に入る直前のあの日、わたしは今より6歳若かった。
6歳年をとったわたしは、あの頃とあまり進歩なく、
むしろ、どう生きたらいいのか?人間やってくのって難しいって思ってる。


50歳をすぎてから、自分にできることは何か?ってすごく考えてる。


神さま、どうぞわたしをあなたの道具としてお使いください。
どうか、どうかわたしをお導きください。
心ある道を歩めますように。
できれば、すこしくらい誰かの役に立てますように。

特定の神さまの名前を呼ぶことはしないが、今日もそう祈る日々をすごしています。

自分が大事にしたものだけが残っていくのが人生だ。
だけど、かたちあるものは全ていずれは失われる。

わたしは何も残そうと思わないし、残りもしないと思うし、
自分のことに関して言うなら、物も名前も働きすらも、残す必要はないと思っている。





わたしが持っているもの、それは友達。
それから、友達や本や人から学んできた知識だけだ。

人生、何年か何十年かはわからないけど、後は死ぬだけ☆
そんな感じになってきたら、断然やる気が出てきたのです。

この知恵を、望む人に受け渡しておきたいと思ってさ、
これからはその人達に、わたしが今まで得たものをすべて手渡していくつもりなのです。


天王星は2011年3月12日におひつじ座に入った。
そう、
それで、6年前のあの日は、
天王星がおひつじ座1度から、ぐるりとホロスコープを一周し、
うお座の30度に達したタイミングだった。

それは、天王星84年のサイクルの終わりの日

天王星おひつじ座入り 1927年4月1日-2011年3月12日
1923年には関東大震災がありましたし、
1920年代は最初の世界大戦と第二次大戦の狭間の激動の時代でした。







by umiyami | 2017-03-11 18:10