人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サヨナラわたし 色即是空


台風すごくて避難しました。
避難先のWi-Fiで更新しています。

台風は手に負えない。(あたりまえ)

自分ができないことの数々を認める、
受け入れるということは
こんなにも簡単なことではないんだなーと、
55歳を前にしてつくづく思うわたしである。

みうらじゅん師匠にあやかって、
わたしは数日前から、
さよならわたしとつぶやいている。
これはなんかいい。
人と比べて虚しくなりそうになったら
比較三原則だ。

もうすでに可能性なんかそうたくさんはない。



わたしははいずれ死ぬ。
わたしの愛する人も死ぬ。
これを読んでいるあなたもそうだ。
死んで焼かれて灰になる。



自分探しなどしているひまなどあることか。
いまさら!である。
わたしはここにいるがいない。
色即是空
空即是色
だがしかし、人間そう簡単に悟れるものではない。
悩んだり迷ったりしているアホな自分が
愛おしく思えてくるではないか。

最近のことで言えば、
鑑定を少しづつ再開してみたら、
前と同じようなクオリティでできるだろうか?
と気持ちが揺れたり、
いまのわたしが人に対して何を言えるだろうか?
と、迷いが出る。
そんなことで少しづつ続けっています。

精神障害者として単純作業を続けながら、
もう一般就労は無理かもしれないなどと悲観し、
別のときには、今日からでも仕事に戻れるのではないか?!
というくらい調子のよい日が続くこともある。
心はコロコロ揺れるのだ。
だいたいそういう病気だし。
というか性格だし。

知的障害を持つ人達は素直だ。
(例外はある)
決められたことを決められたように
一生懸命行う。
本当に一生懸命箱を折る。
とてもスピードがついていかない。
こちとらおばさんだしな。爆


いまは好きな人といる時が唯一心が落ち着くときだが、
いつまでいられるかわからない。
お互いよいおとしだし。爆
専業主婦への道はローマへの道より遠い。
つまり、ほぼないということだ。

1月から進めている、
自己破産もなかなか進まないので、
最終的に住むところも決まらず、
雨漏りはするし風呂も壊れた家に住んでいる。
そういった環境も精神を落ち着かなくさせているのだろう。

子供の頃は、根拠なく、
願えば何にでもなれる気がしていた。

それはある種正しいと言えそうだ。
小学生のころの文集に、
なんとわたしは、
「おかあさんの借金を返して楽をさせてあげたい」
と書いていてからだ。
数十年後その夢はかなった。
自己破産と時効という形でではあるが。爆

でも本当はその時、
一緒にご飯を食べる家族が欲しかったのよ。
母が読むことがわかっていたのでそれを書くことはできなかった。

あー初期設定を間違ったのか?!
と、最近になって考えた。

しかし、本当にそれは間違いだったのか?


なんてことはま、どうでもいいか。
サヨナラわたし。









by umiyami | 2019-08-16 20:04